MK1 850 の板金およびリニーアル

ま、とにかく 作業に入ります、
分解です、 mk1で部品点数もすくないので 
約 半日で全てをばらしました
ライト下は当然 きていることでしょう。
左フロントタイヤハウスです、
左スカットルパネルした、 おそらく鉄板というより
紙にちかのではないでしょうか
左クオーターしたも凄いことになってます
トランクルーム穴があいてます
バンバー付け根 
ルーフ
右側フロアー はかなりひどいです
左側もです
ルーフは 錆びている上にシーリングボンドを塗るというより
もってある感じでしたので
ルーフ一回り シーリング剤を剥がし錆びを落としました
その後 ME500にて 何回か隙間から合わせの部分に染み込ませませ
とりあえず、 切って 錆部分を取り除きます
右側のフロアーパンをとりつけました
左側を切り取ったところです
ガラスしたパネルも腐って穴があいてます
3日め です
切り継ぎ板金です
切り継ぎ
切り継ぎ
左右の床とインナーステップ張りつけてます
トランクルーム
現在 MK1用として売っているパネルを使用いたしてます
パネルの安さは 私たちもお客様もおおいに喜ばしいことです。
部品屋 さん には とても感謝してます。

どんどんと作業が進みます。
なにせ 板金塗装 を 一週間で終わらせる計画ですからね。
他で 真似のできないことを作業するのも 仕事のうちですからね。
ライト下を剥いてみました
切り継ぎしているところです
左クオーター下も切り継ぎました
溶接した部分は いやっというほど

ME500にて裏と表 に塗ります。

今日の作業はこんなところですかね、
カメラにもハイスピードカメラがあるように
板金作業も ハイスピード にて確実な作業を目指してます。
くどいようですが、 工賃とは 全てレーバーレイトで
行うのですから いかに無駄の無い作業がだいじです。
4日目作業
ボディの切り継ぎ板金も終わり パテを入れました
フロアパン を交換し
インナーシェル を張り 
左右 張り変えました
下塗り の状態です、
中砥ぎ をし 本ちゃん にはいります
7月1日
 お約束どおりの 分解を含め一週間で 板金と塗装を行いました。

実際には 50時間では 完成できませんでした。
思ってた以上に 次から次へと錆びと腐りがふえていたのが原因です。
本ちゃん  ペイントしました

コンパウンドにより 磨きをいれるのですが
トランクの右上の ように 磨く前に 2000番 の
ペーパーにより 表面の ホコリ や 微量の傷を再度 磨きこみ
そのご コンパンドによりマシンーン 磨きをおこないます
そのほうが
早く研げるし 綺麗にしあがります。
切り継ぎ板金 したところです、
人にはいろんな 考えがあると思います、
あまりにも高額な板金であれば MK1とはいえ 一年もまてば
新品のボディが手に入るよのなかです、
いかに 予算のなかで どれだけの 板金ペイントが できるか
また、 錆びの対策ができるか 。
いろんな やり方が ありますしお客様にチョイスできるようにすることも
自動車屋 としては バリエーションを もつことが 必要だとおもいます。
外したエンジン、ミッションをO/Hします
先ず、バラします
外したミッションです
エンジンブロックも全てバラしました
ミッションも全てバラしました
デフのO/H
ミッションの組み付け
完成しました
ヘッドのO/H
完成
エンジンブロックも組み付けに入ります
エンジンをかけました
足回りも完成です
内装も完成です

来週車検に行きます
車検も終わり

後は、ロードテスト、細かな清掃で完成です